副業で稼ぎたい!! けど 何すれば?

って、迷われてる方々が多いこの頃だと思います。

副業といっても、種類はいろいろありますね。

アルバイト、本職の片手間にやる副業、せどり、ネットオークション、アフィリエイトなどなど

どの副業や仕事を選んでもある程度の時間は必ずしも必要となってきます。

また副業と言っていいのかわからないですが、投資もこれ専業さんでなければ副業のジャンルなのでしょうか?

投資は副業のくくりに入れていいものかわかりませんが、本職(サラリーマン)で仕事をやっている方が

それ以外で収入を得る行動を副業というくくりで今日のテーマで行きたいなと思います。

アルバイト

これは皆さんもよ~くご存じのアルバイト!

働ける場所としてもいろいろあります。

コンビニ、吉野家、TSUTAYA、ゲームセンターなど単純な作業?を覚えてこなしていく仕事といえばいいのかな。

私、ゆずポンも18歳になった時にすぐに深夜のローソンにアルバイトで働きに行きましたw
(週4日 夜10時~朝8時まで 時給1100円でした)かなり昔ですよw
仕事の内容はそんなに単純な作業ではなかったです。覚えてる範囲でもすごく大変な記憶があります。

簡単に要約すると! 時間の切り売り!

と思われます。

せどり

せどり、これまたよく聞くことがあるフレーズですよね。

ゆずポンはこれは経験したことがないのですが、やっている内容はまあなんとなくわかります。

あまり詳しくはないので調べてみると

よく聞くせどりの扱う商品は 本 だと思います。

ただ定義として調べてみると、 ひらがなでせどりとなってますが

元々は競取りらしいです!! へ~~ ですね。

引用になりますがどうぞ

語源と意味

一般的にはひらがなで「せどり」と書く。辞書では「競取り」という漢字が当てられているが、元々は「糶取り」という字が使われていた。

「糶取り」の「糶(ちょう、せり、うりよね)」とは、「を売りに出す」の意で、そこから「米の競り売り」や「行商」のことを指す。漢字としては「出+米+翟(=擢:抜き出す)」から成り、貯蔵してあった米を選り出して売りに出すことを意味し、そこから転じて多くの物の中から選び出して売ることを「糶取る(動詞)」または「糶り取る」と言う。「糶取り」とは「糶取る」の連用形である。

せどり(競取り、糶取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。

こんな感じらしいです。

意味を考えずにせどりって こんなもんだろって思っていたのですが 全然違いましたw

わたしは、本の転売がせどりって思ってましたが Wikipediaだと本と記載されてますが

最近のネットでブログなど見てるともう本というジャンルにはとらわれていないようです。

これも要約でまとめてしまうと。

探すのに技術と相場観がいる転売(在庫商売)

かなって やはり 小難しい副業かなと感じてしまいますね。

ネットオークション

さあ きました! 少し前から最近まで、ネット環境が普及し始めてきたときから聞く

このフレーズ、ネットオークション!!

これは皆さんおなじみですよね。

ヤフーオークション、モバオク、このあたりは昔からあります。

最近だとメルカリ?これまだ私も理解してませんというか、触ったことがありません。

スマホ世代にはヤフーがもう古いといわれてしまい、付いていけていませんw

このネットオークションというものは、まあ 手始めには

自分のいらないモノを出品して、利益ではなく不用品をお金にする。

この時点ではまだ副業とは言えません。

不特定多数に商品をさらすことができるので、自分にとっては要らないモノが

ほしい人にとってはお金を出してまで欲しいという、欲しい人同士を競りにて売却するというシステム

このシステムのすごいところは、一般の人達が入札式の方法で競り落としていく!!

この一般の人達というのが、すごいのですよ!! これ すご~~くすごい事なんですよ。

よく考えてくださいね。これ相場の問題になるのですが、相場の知らない人たちって自分の欲求のままにか

予算が許す限りは入札をしてくるって事があるからなんですが、これプロ側から見ると、

うわぁ~あほやぁ~儲かったわぁ~

になるんですよね。 まあ 今現在はオークファンと言われる、過去相場検索サイトが充実してきてますので

そこから素人の方もこんなもんだろうと相場を見れるようになってます。

がだけどもだけどなんですよね。まだまだ 高値で売れる傾向はやはり競りなのであります。

副業として始めるにはこれも仕事などで競り関連やこの競りシステムに関わった事がない職種のサラリーマンの方たちの心の声を聞くと

仕入れ値以上に高く売れるものってなんじゃらほい?? 少しでも損はしたくないという意味の分からない本能

トータルでプラスになればいいかなと考えられるようには頭の中がなっていないようです。

難しいですよね、やはり。

では要約!! めんどくさい(笑)

になる可能性が大きい副業ですよね。

副業はこうやって、まとめてみたり、深堀していくと
めんどくさい、難しそう、損するかもしれない、など色々
不安要素がありますね。

じゃあ簡単な副業ってないの?っていうのが気になるところですよね。

まだアフィリエイトの部門を深堀していませんが、長くなりそうなのでその2でここは深堀しようと思います。

いまのこの3つの中では簡単であるかどうかは別として、間違いなく稼げる方法は

時間の切り売りのアルバイト!

この記事の中の副業での結果になります。

その2へ続く