前回のプリウスの故障!ハイブリッドシステムチェック、電池異常!そしてチェックランプ!の記事、色々お問合せなどがありました!

今年の1月にプリウスの記事を投稿しましたが、この症状はやはりかなりの件数があるようです。私のブログの方にも問い合わせなどがちょこちょこ来るようになり半年たちました!その中でどうしよう???困った事などの相談が何件かあったので参考になればと思い、投稿いたしますね!

前回の記事! プリウスの故障!ハイブリッドシステムチェック、電池異常!そしてチェックランプ! 👈👈👈

まずはどんな症状だとハイブリッドバッテリーが異常?

チェックランプが点灯しました!ハイブリッドシステムチェックとメーターに!

まずはこのような表記が30系プリウスだと出ます!
この表示が出る前にピィィ!!と電子音がなる事があります!
もちろんほかのエンジンのなんじゃこのいかにも点いてはいけないようなマークなど色々点灯します!

左の方にはエンジンマークなど点灯しています!黄色、オレンジ点灯です。そして真ん中のいつもは燃費やエンジン始動などハイブリッドモニターなるところが、ハイブリットシステムチェックとデカデカと表示!さらには右側には三角のびっくりマークがど~~ん!とスリップ時などに点灯するTRC(トラクション)系の点灯まで!! これ素人の方がこの状態みたら。。。。びっくりしますよね。というか絶対ビビりますよ、これ走行してよいのか?などわかりませんよね。

ハイブリッドバッテリーの電圧異常や電圧低下だと30系プリウスはこの表示になる事がほぼだと思います。なのでこの状態になってしまった場合はハイブリッドバッテリーがかなり寿命だなと勘ぐってください。ただ極々まれに、なぜか点いてしまった、一回消したら点かなかったという事も聞きます。

また走行しても良いのか???とも質問がありました。
はい、走行しても大丈夫です。ただエンジンは常に始動してバッテリーでの駆動ではなくなります!
会社に通勤しようと思い朝エンジンをかけて少し動いたら、ピィィという音と共にメーターにドォォ~ンといろんな警告が出ますが走ることは可能です。
補足ですがエンジンをかけてから少し動いたらハイブリッドシステムチェックが出る事が経験上は多かったです。

チェックランプが点いてしまった!どうすればよいの?

チェックランプが点灯、自走は可能、さてそこまではここまで読んで頂きわかったと思います。
ではこの先はどうすれば???
まずはやる事としてはお近くのディーラー購入店などに行き診断機にかけてもらい、本当にバッテリーなのか調べてもらう、その時にこの表示のチェックランプなどはすべて消してくれますので、いつも通りのプリウスちゃんに戻ります!
ディーラさんでのチェックでバッテリーもうダメですねと言われても即交換だけはお待ちくださいね、バッテリが弱っているのは経年劣化で間違いはないですが、乗るときにこのチェックランプさえ点かなければ普通に走ることはできますので、まずは消してもらってから普通に乗ってみましょう!半年そのまま乗れるかもですし、帰り道で、あ~~また点灯してしまったなど本当に車1台1台乗り方が違うのでわかりません。また車検が近い、距離が走っている、車を買い替えを検討しているとなると尚更修理はよくよく考えてください!

修理は、まだまだこのプリウスは乗ることが間違いない!という方はHVバッテリーの交換でよいと思います。修理方法としてはこれも数点方法がありますがディーラーさんで新品のHVバッテリーに乗せ換えしてもらう。この方法は一般の方や自動車関連の仕事をしていない方、お抱えの整備やさんがいない方などはこの方法が一番難しくなく簡単ですね。費用は県などによって若干の差はありますが、ざっくり17万~20万になると思います。

もう一つの修理方法は町の整備屋さんです、いつも出してるのが決まってるよていう方は相談してみると良いと思います。この選択肢の良いところは新品交換と中古交換と再生品交換のHVバッテリーの部品が選択できるという事ですね。新品を使用するとディーラーさんより工賃的なものでお安くできるかもしれませんがその費用は工場によりきりですので、ご自身で聞いてください。さて中古交換という手が出てきましたが、この中古というのは結構あたりはずれもあるので、ギャンブル要素がありますw中古の購入ルートは修理屋さんが解体屋さんという中古パーツを大量にストックしているところから購入するというルートだと信用度は少し高いです!昔のパチンコAKB48などで言うと。。。。緑保留に変わったくらいですwwwwかなり分かりにくい例えですw解体屋さんは事故してダメな車から使える部品だけ外してストックしていますので、こりゃあからさまにダメだろっていうのはあまりないと思います。その車の年式や距離など外した車の状態はわかっているのでそこそこ信頼度はあります。
ここから買うのは怖いのは 某オクです。ネットオークションで購入はただのギャンブルに近いですのでやめておいた方が賢明ですが、それでもやってみたい、安く済むかもと期待をかけて買うとたまに当たりが有るかもです。祭り屋台のPS4が当たる確率くらい。。。。。。
新品バッテリーが確か14万~17万くらいで解体屋さんでの中古は5万~6万ほど、では某オクなどは5000円~4万ほどかなと思いますw またもう一つこれはすべての整備屋さんができるわけでもありませんが、再生バッテリーにて交換するという方法があります。こちらはもともとダメになったバッテリーをリサイクルして再生して使用可能レヴェルまで復活させたバッテリーです。
日本経済新聞からの抜粋
この方法だと安心かつ安価でできる方法としては最善かなと思います。
ざっくりですが9万~13万あたりで作業できるのではないかと思います。こちらもご自身にて作業業者さんに問い合わせね。修理をする方であればこれだけの知識があれば選択肢としてどれを選んでやるかは財布と今後プリウスをどこまで使うのかを検討すれば絞れると思います。

参考!プリウスハイブリッドバッテリー中古!!byアマゾン👈👈

頻繁にチェックが点いてしまうが修理はう~ん?と悩む方は

消し方のまとめ作っておきます。
1.バッテリーのマイナス端子を外してリセットする!
これ結構邪道ですがw
バッテリーのマイナス端子側を10ミリの工具(スパナなど)使用して、外して待つ!ざっくり10分も外して放置しておくと、車内の電装品がすべて初期化されます。ただ、この技はHVバッテリーの劣化が原因でとわかっている場合の対処となります。バッテリーの場所は、リアハッチを開けてもらい運転席側のサイドポケット?カバーを外してもらうと補器バッテリーが出てきますよ。赤いカバーがかかっている方が+端子かかっていない方が-端子です。これも毎回カバーを外すのが意外と手間なのとバッテリーの置いてあるスペースが狭いので作業がしにくいという欠点がありますが

えっ そんな事で消せるの?
と、お手軽でその場で簡単に作業するだけで消せます。
工具は必要ですよ(笑)

このマイナス端子を外してあげてくださいw(自己責任です)
2.バッテリーを外して、リセットする方法 Ver2

この方法は、頻繁にチェックランプが点灯するようになってから
私がやっていた方法です。
最終的にやる方法が一番かんたんで楽なのですが
だったら初めからそれ教えろよ! と思いますよねw
この方法もお金をあまりかけずに乗る方法として
見てあげてください。
まずはプリウスのバッテリーを弄る事には大差ありません。
バッテリーが少し特殊ですが 電極の部分は通常と一緒です。
その電極の部分に 一つ部品を取り付けます。
バッテリーカットターミナル

バッテリー カットオフ スイッチ ターミナル B端子 【ADVANTAGE】 軽自動車 コンパクトカー に (B端子用(ストレート))
これをバッテリーのマイナス端子側に取り付けてもらうと
マイナス側をわざわざ工具を使って外さずに済みますよ。

補足ですが
S34B20Rというサイズになります。
プリウスはこのサイズの
ハイブリッド用バッテリーを
使ってあげてください。

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] トヨタ系ハイブリット乗用車専用 補機用バッテリー(国産車バッテリー) [ ECO.R HV] EHJ-S34B20R

某量販店などで購入するよりは、ネット購入のほうが
同じモノでもお安くいけますね^^

こちらの補器バッテリーはまだまだ、乗り続けるの方は
3年周期ぐらいで変えてあげると良いかと思います。

3.格安診断機にてスマホでちょちょいと消すw

 

OBD2アダプター使い方説明 動画付きはこちら!👈👈


↑こちらに診断機の詳細が動画付で乗ってます!↑

内容は割愛しますw 見てねw

診断機やHVバッテリーの中古や始動用バッテリーなどはこちらにまとめておきます。
ちなみにHVバッテリの中古はギャンブルですよw

今日はここまででまだ続きますw