軽自動車の名義変更(名古屋)

名古屋地方にお住いの方はこの内容に沿って名義変更可能な説明になります。名古屋でもなくとも、若干は違いますがざっくりは一緒なので参考にしてあげてください。この内容でも車屋さんにお願いすると1万円~3万円は手数料でかかる内容ですのでご自身でできる事であればやっていただければ幸いだなと思い作成しています。

名義変更可能な日時は 平日の月~金 のAM9時~PM4時の間になります。
場所は▶名古屋市港区いろは町2丁目56番1クリックでHPに飛びますので確認ください。
必要なモノ 名義変更する車そのものを乗って行くのがよいです。

  • 車輛本体
  • ナンバープレート
  • 車検証
  • 新所有者になる方の住民票又は印鑑証明
  • 新、旧の所有者の認め印
  • 新所有者の申請依頼書(委任状みたいなモノ)▶申請依頼書 様式1 PDFファイル [ 46.59KB ]
  • 旧所有者の申請依頼書(委任状みたいなモノ)
  • お金(2500円ほど)

事前に用意頂くものは上記のモノさえあれば足りないものは現場でそろいますので安心ください。
▶名義変更・住所変更 必要書類メモ PDF

▶軽自動車協会の名義変更ページ

この軽自動車協会のページでも解らない事はないとは思いますが、素人には優しくないですね!

では名古屋の場合のみとなりますが画像つけて解りやすく説明しますね。

ではその1 ナンバーを車から外して返却!

名古屋ナンバーに変更するために名古屋ナンバー以外のナンバープレートの場合は(三重、岐阜など)外してからこの機械に入れてください、返却されてシールが出てきますのでそのシールを車検証などにペタリと貼り付けておいて下さいね。

その2

 

0番に行く ここで必要書類などが販売しておりますので〇〇したいんだけどと伝えてもらえると、書類みて必要な書類がもらえます。その書類などに必要事項を記入してもらい次は提出

その3

必要書類をここ②にだしてください。
番号札を取るシステムがあるのでその札を付けて出すとその番号で呼ばれますよ!!
提出してから込み具合などにもよりますが15分~くらいすると呼ばれます!
その出された書類を今度は、そのまま5-2に出してあげてくださいね!

また問題なければ、10分もすれば書類出てきますのでその書類を今度は

こちらの6-1に出してくださいね! また問題なければ5分ほどで書類が出てきます。
車検証とその他申告はここで完了してます。その書類をナンバー交付7番にもっていくと
ナンバーがもらえます。1440円ナンバー代金いりますよ!


もらったナンバープレートを自分の車に取り付ければ無事名義変更は完了ですよ!!


車でここに来るとこの看板があります! これ見ると順序が記載されてますので見てもらうと簡単ですね!
何も知らずに来ると、なかなか書類が足らずに家に取りに帰らなきゃなど、痛い洗礼を受ける事がありますのでゆずポンブログで軽く知っておくだけでもかなりスムーズにいくはずです!簡単なのでぜひとも機会があればご自身でやってみてください。
所要時間は素人さんで必要なものがそろっていれば、45分~70分です。