自動車関連と株主関連の皆様をご存知の
今回のM&A USSがJAAを買収!
USSグループがJAAを子会社化

ただでさえ業界の重鎮USSが
万台クラスの会場を子会社化したというのは
オークション関連業者、自動車関連業者には
すごいニュースでした!

業界の話になってしまいますが、USSは
すごい企業です!
オークション事業で企業系 ディーラー系
JU系と日本のオークション会場は
大きく分けると三つに分かれます。
ゆずポンがいる東海地方で名指しでいくと
USS CAA 企業系
JU愛知 JU岐阜 JU系
TAA AAA ホンダAA ディーラー系
まだまだ 全国に色々あります。
このUSSグループ自体が、まさにNO1です。
全国各地にUSS会場があり。
開催毎の出品台数の多さ取引数の多さ!
まさに圧巻のスケールを持った企業オークション!
USS名古屋だけで平均で週9000台!!
さらにUSS東京!平均で週13000台!!
さらになんと全国に会場はありますので
このグループの出品台数は半端ないです
USS 企業情報などはこちら
ここがさらなる一手をJAAを買収
JAA会社概要
このJAA!20数年前は 日本一の会場でした!
ジャパンオートオークションの略がJAAと
なっていると思います。
まさに名の通り日本1で当時はすごい会場でした
現在は週に3000台当たり出品される会場ですね。
JAAを買収したUSSですがもちろんこの会場の
出品の3000台もUSSグループのネット事業に
接続されるものと思います。
それよりもJAAの子会社のHAA神戸!
持ち株100%JAAですので
こちらもUSS傘下となりますね。
これがまたすさまじい事に、業界NO2の
出品台数をほこる規模の会場ですよ。
HAA神戸 会社概要
出品平均は週9500台
この出品台数もUSSのネット事業のほうに
接続される事となるでしょう。

USSグループ自体も、車業界の動向からみて
出品台数を自社会場で増やすのは
新会場の立ち上げでも先が読みにくい
新しい会場を建てるコストを考えるなら
ネット接続されていない他会社を
このような企業買収!
理にかなっていて素晴らしい、経営手法だなと
感じました。

週に10000台あたりをネット事業のほうに
接続されれば、会場運営コストはいらずに
ネット落札にてかなりの収益アップが見込めます。
コストはHAA神戸とJAAとつなぐだけ。
中古車屋さんの目線で考えるとHAA神戸が
USSネットで購入可能となると
HAAのクレーム規約がUSS基準になるのであれば
かなりの購買意欲が出てくると思います。
JAA,HAAの現在のネットオークションで
リンクされているのは、TCWEBという
CAAグループ(トヨタ)の運営サイトですが
あと1か月もすれば、ぶった切りされるのかな。

このネット事業のほうですが、かなりの利益率
週に13000台ネットでの競りがUSSで
増えるとなるとこの中の5%あたりが仮に
成約となるとその手数料収入が結構な金額だと
私は読んでます! 
私自身は中古車業界の人間なので、今現在
リアルタイムでそのシステムを利用させて
もらっています。USSのネットCAAのネット
両方使ってますが正直USSのほうが
月間の費用はしますが、その分使いやすさも
しっかりしています。
JAA、HAAのネット接続が始まったら
あくまでも予想ですが、仮に3%のネット成約
が出てきた場合は純増で週に200万円以上は
増えていくと予想してます。
月間800万、年間なら9600万あたり
利益計上されていくと思われます。
このあたりの数字はあくまで予想ですよ笑
ただこれは、予想ですがネット事業のみですよ!
このM&Aにより、ネット以外の収益関連までは
全然、考慮していませんよw
ネット以外でもしっかりと売り上げを上げて
経常利益をさらに伸ばしてくると思います
32期から36期まで順調に右肩上がり
2017年3月はどうなる事でしょう
予想を大きく上回って着地となるか楽しみですね。

ちなみに私は小さな会社で中古車を扱っているので
上場企業の経営や内部の事はわかりませんが
このような事をサクッとやってしまうって
すごい事ですよね!ほんとにびっくりしました。

初めにこの記事を書き始めた時は内容どうしようか?
と考えてディスってやろうかなと考えてましたが
書いていたら、褒めちぎる記事になってましたw

 

参考にですが、全国のAA会場の情報が載っている
サイトを載せておきます。
オークション会場情報リンク